マンガ広告は近年、SNSや雑誌だけではなく、企業のホームページやランディングページ、またパンフレットなどでも利用されるようになりました。

実はマンガは文字と比較すると、約2倍以上の情報を伝えることができると言われています。文字のみの情報は内容を理解するためにいったん頭の中で思い浮かべる必要があります。

そのために新しい知識を得ようとする時、人は多かれ少なかれストレスを感じてしまいます。特に内容が複雑であれば最後まで読み進めることのハードルは高くなります。

しかしマンガになると分かりやすく絵で視覚化がされているため、脳内で想像を膨らませる負担が軽くなり、短時間でたくさんの情報を得ることが可能になります。

『かたく難しい内容をやわらかく簡単にみせる』そんな効果がマンガには期待できるのです。よって同じ内容でも文字のみよりもマンガをプラスすることで理解度がさらに深まります。

しかも読み始めると止まらないのが『マンガ』です。つい先が知りたくなり、連載ものならば次の号が待ちきれなくなったという経験はありませんか?登場人物に感情移入をしてしまい、泣いたり笑ったりを繰り返しながらページを読み進めた経験はありませんか?

『お客様』が主人公のストーリーを楽しみながらストレスを与えずに最後まで読んでもらい、こちらの意図するゴールに導く。そこにマンガの役目があります。

さらに不思議なものでマンガから得た知識は記憶に長く留まります。歴史の教科書はいくら読んでも覚えられなかった内容が、ストーリー性のある歴史マンガで読むとすんなり記憶に刻まれ、大勢の登場人物のヒゲの有り無しまで覚えている。これを利用しない手はありません。

ホームページのトップページに利用すれば、商品やサービスの認知度を高める手助けや企業イメージのブランディングにも効果が期待できます。

ランディングページに利用すれば購買意欲をかき立てる強い味方となります。ページの中にマンガがあるだけでアイキャッチ効果も見込めるでしょう。そのストーリーは無限です。工夫次第で今伝えたいことの印象の強さが格段に上がります。

『伝えたいことこそマンガにする』マンガはさまざまなシーンで有効な武器となり得ます。

ただマンガにも限界があり、1コマに文字を詰め込みすぎるとマンガの良さである『読みやすさ』が消え、窮屈な印象を与えてしまいます。伝えたい内容が多い場合には、マンガで興味をひき、テキストや動画なとで情報を補うという組み合わせの手法も活用すると良いでしょう。

お役立ちコラム

お問合せはこちらから!

    必須お名前
    必須フリガナ
    必須メールアドレス
    任意お電話番号
    必須お問い合わせ内容

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。

    copyright © 2021  株式会社EF  All right reserved.