マンガLPとはマンガを組み合わせたランディングページのことで、もしも現在のランディングページに『離脱率が下がらない』『コンバージョン率が上がらない』『印象に残らない』などの課題があるならば、マンガLPの利用を検討してみてはいかがでしょうか?ランディングページを使う企業が増えた中、アクセスしたユーザーに読みすすめてもらうには興味を引く手法を取り入れることが先決です。

文字や写真だけのランディングページでは競合他社との差別化は難しいかも知れません。そこでマンガの特性が活きてきます。流し読みしていた雑誌のマンガについ目が留まって、しっかり読んでしまったという経験はありませんか?文字を読むのは面倒でもマンガなら不思議と読めてしまうものです。

この特性はランディングページの流入率を上げる手助けとなり得ます。しかも読み始めるとつい先へ先へと読みすすめてしまうのもマンガの特性です。登場人物を通してユーザーに疑似体験をしてもらい、サービスや商品への関心につなげていくことも可能でしょう。

しかもマンガは文字と比較すると、約2倍以上の情報を伝えることができると言われています。たくさんの情報を覚えてもらおうとするとランディングページは長くなり、離脱率を上げる要因にもなりますが、マンガを利用すると分かりやすく、理解が深まる傾向にあります。また近年はマンガをスマートフォンで読む機会が増え、それに適した縦読みマンガが台頭をしてきました。

ランディングページは『縦長かつ1枚物のページ』ですので、縦読みマンガとの相性は抜群です。ランディングページのゴールはアクセスしたユーザーにアクションを起こしてもらうことですが、残念ながら時間の経過とともにコンバーション率はどんどん低下していくと言われています。

ではマンガをLPにただ取り入れさえすればコンバージョン率は上がるのでしょうか?そこに向かうにはしっかりとした構成が必要です。まずマンガのLPには2つの手法があります。

ひとつは『マンガ分散型』でマンガはスポットとして文章などの別コンテンツの間に配置します。マンガの続きが読みたいという感情でランディングページの最後まで読んでもらえる確率が上がります。もうひとつは『マンガ集中型』でマンガをまとめて1ヶ所から2ヶ所に配置し、伝えたいことの要点はマンガに集約させる手法です。どちらもユーザーの気持ちにそいつつ、アクションへと導くストーリー展開が重要です。

お役立ちコラム

お問合せはこちらから!

    必須お名前
    必須フリガナ
    必須メールアドレス
    任意お電話番号
    必須お問い合わせ内容

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。

    copyright © 2021  株式会社EF  All right reserved.