マンガ動画とは静止画の状態のマンガやイラストを動画に加工したものを指し、さまざまなサイトでこの手法を使った広告を目にするようになりました。

マンガと動画の良さを組み合わせた画期的な手法は、複数の静止画をつなぎ合わせ、モーションやセリフ、効果音、ナレーションやBGMなどを加えたものです。

最大の特徴はユーザーがページをめくり読みすすめることがなく話が自動で展開され、時には登場人物が声を発し、情報をわかりやすく伝えてくれるところでしょう。

マンガは私たちには、幼いころからそばにあるとても親しみやすいコンテンツです。しかも難しい内容であってもマンガになると受け入れがしやすく、記憶に残るツールとして知られています。

その優秀さから、マンガでわかる〇〇というような本も巷にあふれています。しかしそれらであってもユーザーの『読みすすめるストレス』を避けることはできません。例えばそれがホームページ上のマンガ広告であるなら、ストレスは即離脱率につながってしまいます。

マンガ動画ならばその手間を省くことができ、離脱を防ぐ効果を生むと考えられています。また人間には動くものに目を奪われやすいという特性があります。それを利用し広告業界では動画の導入が当たり前になってきました。動画とマンガの効果と合わせたマンガ動画は、興味をひき、情報を深く理解をしてもらうための最強ツールと言えそうです。

ではいっそアニメーションを作ればいいじゃないか?そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしアニメーションを作るには莫大なコストと手間がかかります。その点で言ってもマンガ動画は優秀で、静止画に加工をするため、アニメーションに比べ素材の用意が易しく、制作スタッフの人数や手間も比較的少なめに済むため、費用を抑えつつ効果を得ることができると言われています。

ただ制作にあたっては専門的な知識や技術を要する工程が多くあり、その工程ごとのクリエイターに発注することは現実的ではありません。スケジュール管理ひとつをとっても大変な労力です。

したがって一貫して全行程の制作を任せられる制作会社などに依頼することをおすすめします。効果が高いマンガ動画ですが、欲張って長尺の情報山盛り動画にしてしまうと疲労感を与えかねません。

またクオリティーの低いマンガ動画はかえってユーザーの印象を悪くしてしまいます。伝えたいことを絞り、ストーリー性を意識し、上質のマンガ動画でユーザーの心を掴みましょう。

お役立ちコラム

お問合せはこちらから!

    必須お名前
    必須フリガナ
    必須メールアドレス
    任意お電話番号
    必須お問い合わせ内容

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。

    copyright © 2021  株式会社EF  All right reserved.