マーケティングとは商品やサービスを販売するための活動を指し『WEBマーケティング』とはそれをWEBサイトなどのWEB上の媒体を利用して行うことを言います。

デジタルマーケティングはWEBマーケティングを包括したさらに広い範囲を表しています。

したがってランディングページもホームページもグーグルのディスプレイ広告もSEOもWEBマーケティングの手法ですし、WEBコンサルタントはWEBマーケティングの概念も含めて戦略を練り助言をします。

近年日本でもWEBサイトの運用が活発になり、WEBマーケティングを担当する部署を置く企業も増えてきました。それだけマーケットにおいてのWEBの存在が重要視されているということでしょう。

企業がWEBマーケティングを取り入れる目的は自社の商品やサービスをより多くのユーザーに知ってもらい購入していただくことですが、中長期的に安定した売上につなげることも目的としています。

WEBマーケティングの特徴のひとつに施策の効果が数値化されるという点があります。数値化はユーザーのアクションのほとんどがWEB上でされるためで、これによって効果測定を考慮した見直しが行いやすくなり、ユーザーと企業のより良い関係の構築に役立ちます。

さてWEBマーケティングの主な施策にホームページ(WEBサイト)の運営がありますが、同じキーワード検索で出てきた競合他社たちから自社を選んでもらいたいならSEO対策が必須となります。

そこから離脱を防ぐためにはホームページ自体も動画やマンガを使うなどの工夫を凝らし、ユーザーの気持ちをつかむ必要があります。

セールやキャンペーンのお知らせなど短期間での拡散にはSNSの利用が効果的ですし、せっかくならばランディングページとリンクさせて販売までのコンバージョンも狙うと良いでしょう。

このようにWEBマーケティングはひとつだけを取り入れるのではなく、ユーザーのアクションに刺さるであろう多数の施策を行うことで成果が出やすくなります。しかしながら闇雲に施策を重ねることは費用対効果の低下を招きかねません。

ホームページひとつを取ってもいつまでも更新されないホームページはかえってユーザーの信頼度を下げてしまいます。何を目的に施策を行うのか。どんなユーザーをターゲットにするのか。ゴールはどこなのか。しっかりと設定をして走り出すことが大切です。

施策は行うことがゴールではありません。ホームページも開設がゴールではなくスタートラインです。データの収集と分析、問題点の洗い出しと改善、これらを日々繰り返し、やがてはゴールにたどり着くのです。

お役立ちコラム

お問合せはこちらから!

    必須お名前
    必須フリガナ
    必須メールアドレス
    任意お電話番号
    必須お問い合わせ内容

    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。

    copyright © 2021  株式会社EF  All right reserved.